FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バミューダ△ パシフィカ軸  デッキレシピ

今日は自分が現在使っているバミューダ△のデッキレシピを晒してみようと思います。


何気にこのブログでデッキレシピを公開するのは初めてかも?





パシフィカ軸(バウンス特化)


グレード3  7枚


・トップアイドル パシフィカ ×4

・トップアイドル フローレス ×2

・レインボーライト キャリン ×1





グレード2   11枚


・パールシスターズ ペルラ     ×4

・ガールズロック リオ       ×4

・マーメイドアイドル フリュート  ×3




グレード1  15枚


・マーメイドアイドル セドナ   ×4

・マーメイドアイドル エリー   ×4

・ターコイズブルー ティレニア  ×4

・パールシスターズ ペルル    ×3




グレード0  17枚


・ドライブカルテット フロース  ×4

・ドライブカルテット シュプリュ ×4

・コミカル レイニー       ×4

・クッキング カスピ       ×4

・バミューダ△候補生ウェッデル(FV)  ×1







ではそれぞれのカードの役割などを



・トップアイドル パシフィカ


このデッキの核。といってもメガブラスとを狙うデッキではないので仕事自体は結構地味。

G3ユニットといえば、自己主張が強いものがほとんど(ノヴァとかノヴァとかノヴァとか)ですがコイツは実に謙虚です。

手札を入れ替え、ソウルチャージでペルラやフローレスのコストを確保し、パンプアップでティレニアのブースト値の低さをカバーします。  小さい体で頑張るおてんば人魚(公式)




・トップアイドル フローレス  

リアガードでの仕事が主ですが、最悪ライドしてしまってもバウンス能力は使えます。

むしろ序盤はヴァンガードの攻撃が通りやすいのでバウンスしやすいです。


しかしソウル2枚は結構重いので、パシフィカを引いたら基本は再ライドしてます。




ペルラと違って相手のリアにヒットしても効果を発動できるのが強み。融通がききやすいです。




・レインボーライト キャリン


ライドさえしなければ優秀。 リオと違ってパワーが高いので積極的に攻めていけます。

スペースの都合上1枚しか積んでません。





・パールシスターズ ペルラ

2ターン目にコイツにライドし、横にリオを配置するとなかなかいやらしい。ペルルもいれば完璧ですがそんなに都合よく揃うことはめったにないです。


パワー9000かつVヒット時限定能力なのでジエンドやPBOに対しては分が悪いですが、仕方なし。






・ガールズロック リオ

セルフバウンスは今のところコイツとキャリンのために存在すると言っても過言ではないので引かないと話になりません。 


逆に1枚でも引ければ後は必要ないのですが、結構相手に狙われたりするので予備を握っておくにこしたことはないです。






・マーメイドアイドル フリュート


パワーのインフレについていくには、やはり11000アタッカーは欲しかった。


ティレニアと合わせれば16000までいくので、有効。

セドナと組み合わせれば19000なのでバニホやマスカが憎いときは是非






・ターコイズブルー ティレニア


パワーが凄く低いので、主にV裏で仕事。パシフィカと合わせれば18000までいくのでジエンドPBOも恐くない。

コイツとリオ(キャリン)さえそろえば、相手はVの攻撃を無理して防ぐか、ドローを許すかの2択を迫られるのでなかなかウザイ。


バウンスを軸に据えるなら是非投入したいカード。






・パールシスターズ ペルル


登場時 妹(ペルラ)にドロー能力を与える。ほぼ防がれますので、登場時はペルラのアタックのガードを強要させることができるカード くらいに思ってます。


例によって2ターン目に姉妹が揃うとウマウマ  加えてリオでもいようものなら爆アド確実。






・バミューダ△ 候補生ウェッデル



シズクと迷ったのですが、こちらを採用。

理由としては、まずパワー4000と5000の差が大きいのが一つ。

2つ目はソウルの確保。パシフィカにライドできなかったときはフローレスやティレニアの効果を1回しか使えませんが、コイツの能力を使ってリオを戻せば、実質手札入れ替えをしつつソウルチャージできるので結構助かってます。


ティレニアを引いていなければ基本はV裏に移動。2ターン目Vペルラで手札に戻ることも多いです。

貼り替える際も自主退場できるので無駄がない。








・その他 基本的なカード 

セドナは低いパワーをブーストでカバーできるので必須。完全ガードも環境的には3枚以上積みたい(このデッキでは4枚ですが)。


トリガーは、クリ8ドロー4。 本当はクリティカルを10枚くらいにしたいのですが、まぁないものねだりをしても仕方がないですね。 クリティカルが4枚しかないクランだってあることですし・・・・


ドロートリガーは最初カルテットのバブリンを入れてましたが、4000がきつかったのでバニラトリガーのカスピに入れ替えました。









最初はリヴィエール軸の方が強いと思ってましたが、あちらはやはり安定感に欠ける&デッキを圧迫するということで最終的にパシフィカ軸に落ち着きました。


やっぱフルバウ系はどうも自分には合わないなー という気がします。まぁこちらは失敗しても下がれるだけマシですが、代わりにG3の能力が微妙なので、 それならいっそパシフィカ軸にしてしまおうと


一応リヴィエール軸も作ってありますが、回していて楽しいのは断然こっちです。




いずれにせよ現時点でのバミューダ△は環境を支配するほどの強さはないので、自分が好きなカードを使って楽しむのが一番だとおもいます やっぱ。




もしパシフィカでデッキを作ろうと思ってる人の参考になれば幸いです。









さて、ウェッデルを回収する作業に戻るとするか⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン   





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MBOやすたろう

Author:MBOやすたろう
名古屋在住の大学生ファイター 主にミッキー島田店に出没します MBOは M(萌え) B(豚) O(乙!)の略。アクアかわいいよアクア

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
つぶやき
リンク
※当サイトのカード画像について
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。