FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フローレスは新人アイドル達に先輩の威厳を見せつけられるのか?(仮)

昨日公式サイトでも掲載されました、パールシスターズのお二人ですが この2枚はデッキの軸に成りうるカードだと私は思っています

vgd_today[1]
vgd_today2[1]




まだまだ未公開カードはあるので、今回のエクストラパックだけで色んな種類のデッキを作ることができそうですね


残りは既存カードの互換です^^とか絶対やめてくれ



そしてペルラの登場で元祖バミューダ△ユニットの一人であるトップアイドルフローレスの立場が危ぶまれていますが、パールシスターズを活躍させたいならむしろフローレスも入れるべきだと思います
huro-resu



彼女はG3でインターセプトができずコストもペルラより若干重いですが パワーは1000高く、なによりリアガードにヒットしても能力が発動するという利点があります





リアなんかにかまってないでヴァンガード殴れよ  って意見もあると思います。

その場合はペルラでも確かに問題ないです。


ですがここでちょっと考えます。

Vヒット時のみ発動する能力は、6ダメージ与えたら勝ちというゲームの性質上発動する機会は多くても5回ということです。

お互いG3にライドするころには2ダメージくらい受けているのが普通ですから、通常なら3回くらいしか使う機会がない ということになります。そして実際のファイトではその3回ですら発動しないです。 ヴァンガードのアタックをスルーし、リアガードの攻撃を防がれる場合が多いからです。



仮に相手のダメージが3で、自分のリアガードが

・右列 ペルラ(ペルルの能力によりドロー効果を得ている)+ペルル(ブースト)

・左列 ペルラ+何か(ブースト)

だとしましょう。


まずヴァンガードが相手にアタックするとします。トリガーは出ませんでした。相手はダメージ4になります。


次にペルラがヴァンガードにアタック。相手は当然防ぐでしょうね。

次にペルラがヴァンガードにアタック。ここで相手がスルーするとこちらはペルルを回収できますね。

しかしこのペルラのアタックによって相手のダメージが5になり、結果的に回収したペルルの能力を使う機会はほぼ失われます。

もしペルラフローレスなら、リアを殴ってペルルを回収することで、次のターン再びペルルをコールしてペルラがヴァンガードにアタックする機会が生まれます。


当然能力発動を優先するより、早く5ダメージに追い詰めて殴りきってしまう方がいい場合もあります。 



でも相手がメガブラストを狙っているときや、こちらがクリティカルガン積みのデッキなので相手のダメージを5にするのが嫌だな と思うことって結構あると思うんですよね。


カードに限らず誰かと対戦するゲームってのはいかに相手が嫌がることをするかが鍵だと個人的には思っています。

・ヴァンガードかリアガード どちらにヒットしてもOK 

・ヴァンガードにヒットしなければダメ  

この二つにはやはり大きな差があります。後者は選択の余地はありませんが、前者は相手が嫌がる方を選ぶことができます。


そう考えるとやっぱりリアガードにヒットしても発動するフローレスって結構侮れないと思うんです。






バミューダは現在分かっている段階では、ロイパラやシャドパラのように直接アドバンテージを取って場を固めて殴り続けるタイプのクランではないと思います。


ヒット時効果をいかに当てていくかが重要になると思うんですよね。そういうところはペイルムーンに似ているような気がします。

なので愚直にヴァンガードを殴り続けるだけじゃなく、リアガードにちょっかいを出すこともかなり重要なのではないかと個人的には思っております。


そういう意味でもフローレスは全然使えるカードだと思うわけですよ私は。

感覚的には ナイトメアドールありす に近い運用方法になるのかなー と思ってます。同じリア向きのG3パワー10000ですしね。

でもこっちはヴァンガードでも能力発動できますよ!(もちろんパシフィカなどが置ければベストなのは間違いないですが^^;




今後公開されるカードが分からない以上なんとも言えませんが、とりあえずフローレスはまだまだ現役アイドルでいられると思います。


それよりもキャラベルが候補生からアイドルに成長できるかどうかのほうが僕は心配です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MBOやすたろう

Author:MBOやすたろう
名古屋在住の大学生ファイター 主にミッキー島田店に出没します MBOは M(萌え) B(豚) O(乙!)の略。アクアかわいいよアクア

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
つぶやき
リンク
※当サイトのカード画像について
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。