

大会レポート ファイターズロード2012 ~ドクターOとの対戦~

今日は吹上ホールで開催されたファイターズロード2012に参加してまいりました


まぁ権利は持ってないので、来場者特典のブラスター豆しばを貰いつつ、午前のアジアサーキットステージに出ようということになりました。



去年の吹上ホールでの大会と違い、ちゃんと椅子が用意されており安心^^;



そして係員に誘導されて席に着くと正面に対戦相手はおらず、「あき」とかかれたメモ用紙が置かれていました。


不思議に思っていると係員さんが「ゲストの方と対戦していただきます。」と一言。



そしてそこに現れたのはなんとドクターO!!


まさか実際にファイトできる機会に恵まれるとは思いもしませんでしたよ・・・




と言うわけで1戦目はドクターOとの対戦 こちらはメガコロニーを使用


1戦目 スパイクブラザーズ  ○


相手先攻2ターン目にVパンサー、Rにブラッキーと並べさらにクリティカルゲットで一気に3点まで追い詰められる


しかしライド事故でG3になれず、一方こちらはVマスビRにフロードを配置。フロードでブラッキーを駆逐しつつ手札を稼ぐ。


相手アタッカーはいるもののブースターが貧弱でダメージがなかなか通らない。

こちらはちまちまRを殴り、ツインドライブが出来ない相手はじり貧に。

最終的にジャガノにライドするも、すでに相手の手札はほとんど0枚。そのまま殴り勝ち。





ライド事故に加えダッドリーダンも出てこなかったのでなんとか勝てましたが、スパブラは爆発力があるので常に気が抜けませんでした・・・




その後は

2戦目 バミューダ ○

3戦目 グランブルー ×

と、2勝1敗の勝ち越しで終わりました。


景品は懐かしのカードファイトパックvol3。中身はパープル
再録が決まった途端にこれだよ┐(´д`)┌



ちなみに一緒に来てた友人はもりしーこと森嶋秀太さんとのファイトでした。

友人はパーフェクトライザー もりしーはメガコロ

(試合はパーフェクトライザーが暴走して友人の勝利)


本当に貴重な体験ができました
ぶっちゃけモチベーションは微妙だったのですが参加してよかったですε-(´∀`*)


こんな感じで午前は終了。  


午後は物販で何か買ってカースドランサーを貰おうかと思いましたが、列がヤバかったので撤退しました


そして大須で適当に遊んで帰宅


いやぁ 楽しい一日だったぜ





















・・・・豆しば貰い損ねた(今までとは違い、来場者特典配布所に行かなければ貰えない)

IMG_6629.jpg



大会レポート ミッキー島田店 4/14

今日は久々にミッキーに行ってきました 先週は雨だったからなぁ


参加費はかからない代わりに1パック購入が条件なので、2弾を2パック買ったところツインブレーダーが!!


出たばっかりのころはワンコインくらいで買えたのに、えらく高騰しましたよねぇ・・・

最近は突風のジンもじわじわ値上がりしてますし、完全ガード系は安いうちにかっておいた方がよさそうですね



参加人数:11人
使用デッキ メガコロニー



1戦目  ネオネク ○

お互いギラファとトレイリングローズにライドし、なかなかいい勝負

終盤ローズのペルソナを撃たれるも、ほとんどがグレード0だったらしく痛手にはならず

圧殺からの再攻撃を喰らっていたら耐えられなかったかも・・





2戦目 かげろう ○

相手 こちらのVの攻撃をギリギリの値でしかガードせず、貫通多発

そのまま勝ち  (ちなみに相手は子ども)






3戦目 かげろう  ○

相手初ターンG1ライド失敗 

そのままの流れで殴り勝ちたいところでしたが、スタンドトリガーを多く積んでいるタイプだったらしく、メガコロ得意の縛りプレイができない!!

レディボムでリアのオバロを縛ってドヤ顔してたらダメージトリガーでスタンドが出てきたり\(^o^)/ 俺のCB2返せよ!!


しかし最後はこちらの6点目ヒールで勝利



4戦目 ロイパラ(マジェ+騎士王)  ×

マジェが硬くてこっちの攻撃が通らない!!






結果 3勝1敗


メガコロのリミットブレイク持ちの登場に期待がかかる今日この頃


大会レポート すまいるキング野並店 4/8

久々に大会に行ってきました いや、ホントに久しぶり!

先週は雨が降ったり、その前は土日とも予定があったりでなかなか出られませんでした


プロモパックが変わったせいか、人数が非常に多く抽選漏れが恐かったですがなんとかセーフ!



今日はリヴィエール軸バミューダを使いました

参加人数:32人


1戦目 ジエンド  ○


中盤にダブルクリで一気に5ダメージまで持っていけたのでその流れで勝利





2戦目 ディメポリ  ○


お互い4ターンくらいずっとG1にライドできないという 稀にみるクソみたいな試合でした 

こちらは調子に乗ってドライブカルテット展開して殴ってたのですが気が付いたら手札がG2とG3のみになってしまいガードできなくなる事態が発生

奇跡的に6点目にヒールが来て助かりましたが・・・


最終的にこちらがライドに成功し、そのまま勝ち





3戦目 ジエンド  ○


特に面白いこともなく普通な試合でした(ぇ


まぁジエンドが13000にならなかったのが救いですかね





4戦目 ペイル  ○

相手G2にライドできず、そのままこちらの勝ち


なんか今日は酷いライド事故をよく見る





5戦目  ジエンド  ○

5戦目にしてようやくリヴィエールにライド成功

しかしリオを引けず、ただ殴るだけの簡単な作業と化す。


終盤相手4ダメからのこちらのVリヴィのアタックをスルー。

そしてドライブチェックでG3リヴィが!! すぐさまドヤ顔でペルソナブラストを撃つも6点目ヒール・・・

返しのターン こちらも4ダメから相手のVの攻撃をスルーしたらしっかりクリゲットされて負け



結果 4勝1敗

プロモパックはグリードシェイドでした。

まぁ今回のプロモパックには期待していない( ー`дー´)キリッ

大会レポート ミッキー島田店 3/10

二週間ぶりにミッキーの大会に参加


今日は通常の大会に加え、チャンピオンシップの予選の計2つの大会がありました



いつもの大会と違い全国大会の予選 
つまり普段の和気あいあいとした雰囲気は一切なしのガチンコバトルが勃発!!

するのかと思いきや、そうでもなかったです^^;  

まぁ人数はいつもより多かったですけどね
 



自分も今回はバミューダで出場  優勝を諦めているわけではないですが、やっぱ自分が使いたいデッキを使うのが一番!



以下レポです


チャンピオンシップ予選

参加人数:16人




1戦目  グランブルー   ○ 

いきなりグランブルー(笑) ジエンドかマジェがくるだろうと思っていたのでちょっと驚きました



試合内容は、流石サブクラン同士ということもあり結構接戦になりました


こちらリオやキャリンで着実にアドを稼ぐも、相手のヒールの発動によりCBが回復 バスカークのメガブラスト発動を許してしまう


しかしドロートリガーのないグランブルーは息切れも早く、そのまま耐えて勝ち







2戦目 シャドパラ  ○


対戦前に相手が「あーあ  バミューダか   ジエンドと戦いたかったわ」と呟く


まぁ「強い相手に果敢にファイトを挑む俺カッケー」をやりたい気持ちはわからんでもないですが、わざわざ口に出すことないでしょう・・・ 

心の中で「バミューダでひと泡吹かせてやるわ!」と決心 バミューダだけにね え 面白くないって?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


肝心の試合内容はと言うと

自分→先攻1ターン目 G1にライドできずターンエンド


こりゃ一泡吹かすどころかフルボッココースだわ・・・・ _| ̄|○ 



と思っていたところ、何と相手もG1にライドできず!  お互いG1にライドできない試合は初めてです(笑)


次のターンはちゃんとライドできましたが、こちらはパシフィカにライドできずフローレスにライド

火力不足が辛かったですがフローレスの攻撃が通りやすく、リオでアドを稼いでなんとか勝ち







3戦目  シャドパラ (友人)×



まぁアレです  ライド事故です  

2ターン位ペルラのままでした  






4戦目  バミューダ(友人)   ×


ファイナルターンになるまでずっとグレード0のままとか 稀にみる酷いライド事故を起こす

Vにウェッデル  リアにドライブカルテットを置いて抵抗を試みるも手札にG2が集まりすぎてガードできない






結果 2勝2敗

4戦中3戦がライド事故とか 我ながら凄いと思う

負けた試合をライド事故のせいにしたくはありませんが、もっとまともなファイトがやりたかったというのも正直なところ  

まぁヴァンガードをやる上で避けては通れない道ですからね・・・




通常大会

参加人数:16人



1戦目 むらくも  ○

子どもでした  むらくもを使うとはなかなか渋いですな( ̄ー ̄)  

試合内容は、相手ライド事故で2ターン位G3になるのが遅れ そのまま殴り勝ち




2戦目  ダクイレ  ○


子どもでした  ダクイレを使うとはn(ry


「ドライブチェック一気にやっちゃいますね」といって2枚同時に捲られたときはすげー焦りましたがトリガーはなしだったので事なきを得ました




3戦目  シャドパラ  ○

こちらは序盤アタッカーを引けず、Vもフローレス+ティレニアの弱いラインだったので相手のリアガードをひたすら殴る作戦発動


かてて加えてこちらの奇跡の6点目ヒールでなんとか勝利




4戦目  ジエンド  ×


ミッキーの大会では大概身内か子どもと当たるのですが、今回はガチなジエンドを使うお兄さんとのファイトでした



序盤からお互いにドローやヒールのトリガー連発 なんという熱いファイト!!


中盤はV裏ティレニアでキャリンを戻しまくってドロー 手札が大変なことになりましたが
調子に乗り過ぎてこちらのデッキが切れて敗北


バミューダを使ってると4点止めをすることが結構あるのですが、今回はそのことを意識しすぎて攻め込むタイミングが遅れてしまった感




まぁ試合には負けてしまいましたが、久々の身内以外との真剣勝負だったので楽しかったです

身内でまったりやるのもいいですが、こういった適度の緊張感があるファイトもいいもんですね



結果 3勝1敗






バミューダの構築もだいぶ固まってきた感じです  とりあえずフローレスはやっぱり頼りになると今回の大会で実感しましたね


さすが元祖トップアイドル!(ユニット設定的にはリヴィの方が先かもしれませんが(;´∀`)

大会レポート ミッキー島田店 2/25

今日も寒空の下 ミッキーへ

家を出たところで手袋を忘れたことに気づくが戻るのも面倒だったのでそのまま行きました 帰りが辛かった・・_| ̄|○



きょうの気分はシャドパラ  なぜなら使うのが楽だから(笑)


参加人数:8人



1戦目 マジェ  ×  

ブラスターブレードにアタッカーを焼かれるのが痛い

最終的にはトリガーユニットに頑張ってもらうも一歩届かず






2戦目 オラクル  ○

2パンチしてきたのでCBがたまり、ブラスターダークでV裏を焼けたのが大きかったかなー

あとライドもメテオブレイクでした 


しかし横にいるアポロンが地味に嫌だったな^^; 久々に使われて実感





3戦目 ディメポリ(友人)  ○


完全ガードをタイミングよく握れていたのがよかった


ディメポリ相手だとネヴァンを前におくのをためらう   ローレルこわいです






結果 2勝1敗

プロモパックは戦闘員B  もう一個メガコロニーデッキが作れるんじゃないかってレベル




そういやマジェはよく大会で見かけるんですが、ジエンドは友人以外と当たったことがないです


まぁミッキーの参加人数が少ないってのもあるんでしょうが^^;


3月からまた全国大会の予選が始まりますが、やはりマジェ&ジエンドばかりになるのだろうか・・・
プロフィール

Author:MBOやすたろう
名古屋在住の大学生ファイター 主にミッキー島田店に出没します MBOは M(萌え) B(豚) O(乙!)の略。アクアかわいいよアクア

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
つぶやき
リンク
※当サイトのカード画像について
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
